自信喪失

自信喪失

●ブログを更新する気力が失せております。二週間前より隣町の卓球サークルに参加するようになりました。緊急事態宣言の折ですが、ほとんどの方がワクチン接種済み、しかも田舎だから大丈夫かと思い参加しております。

そのサークルではシングルスの試合を2時間程行います。シェーク裏面アンチスピンのオバさんに2試合も負けてしまいました。そんなに強くないのに……。もう一人、粒高の40代の若造にも負けてしまいました。あんまり強くないのに……。もう立ち直れません。断筆ならぬ断ラケットしようかとも思いました。😭

慣れない環境で初めての方と対戦すると、わたくし緊張してしまいます。特に強くない人と対戦すると「こんなのに負けたら絶対に後悔する。絶対に負けられない。」と思えば思うほど体が固くなります。久しぶりの試合なのに楽しくなーい。😣

アンチのオバさんとの対戦の場合、三球目で強打したドライブをブロックで返球されます。下回転が掛かっているだろうと思っていると弱弱下回転の球でこちらのドライブがオーバーミスしてしまいます。攻撃しているのですがミスが多く自滅パターンでした。

粒高の若造との敗因は上回転ロングサーブの威力が弱くまた浅かったため、ナックルの長いレシーブでフォア側に振られてしまいました。まだまだ敗因は多々ありますが、考えれば考える程、自信喪失。オバンと若造の勝ち誇った顔。うれしそうな顔。ぐやじ〜。日頃、「卓球なんて所詮アソビなんだから、そんなにムキにならなくてもイイじゃない?」なんてクールなオヤジを気取っているのに😞。

●三日程前、在宅で仕事をしていると得意の40代の女性から「何回電話しても繋がらないんですけど!」とお怒りのメールがあり、夕べも満充電しておいたはずなのに、バッテリー切れ。どうやらiPhoneのバッテリーに寿命が来ているみたいで、近所の携帯電話取扱店に連絡すると「うちではバッテリー交換できません。海浜幕張のアップルセンターまで行って下さい。」ですと。この時期に電車に乗れっちゅうんかい?!😤

何とか  iPhoneと同期してiPadで電話を掛けています。機器に疎く、正しい使い方かどうか分かりませんが、これで騙し騙し使っています。

●また余りに1日の過ごし方がマンネリなので、「柴犬でも飼おう!」と言う真剣な気持ちになり(前回のブログでお話ししていた透明の犬ではありません。夏のお散歩コーデ)、保護犬を探しておりましたが、飼い主の資格に年齢制限があり、66歳では難しく諦めておりました。ところが近くのペットショップに行くと可愛らしいお手頃価格の豆柴がケージの中にいて、店員に質問していると頼んでもいないのに子犬を中から取り出して抱かせてくれ、子犬は私の手をぺろぺろと舐めるのです。かわゆい〜❤️。店員の陰謀に嵌りそうです。しかし犬の寿命20年。この老人の寿命がそこまで持つか自信がありません。可成り本気度は高かったのですが、やはり犬のため断念致しました。😔

●私は現在66歳ですが、未だコンタクトレンズを着用しております。近視用の眼鏡を掛けてデザイン作業をしていると、実際より物が小さく見えてしまうため、裸眼になって完成したデザインを見ると緊張感がなく芒洋としています。コンタクトの方が見え方は裸眼に近いので仕事中はコンタクトレンズを装着しています。たまたま作業机の前で目を擦ったらコンタクトがポロッと外れてしまい机の上、椅子の上、床、衣服に付いていないか探しますが、見つかりません。なんで〜?いくら探しても見つかりません!高いもんなのに〜!😩

●私の甥の娘、小学生3年生が描いた油絵です。天才!素晴らしい。私にこんな才能があったら。

●卓球の話に戻りますが、自分の出したサーブの回転が良く分かっていないのではないかという予てより懸念がありました。下回転のつもりでサーブを出しているのに何で相手はオーバーミスするのか、こんな不思議な事が頻繁にあります。

自分の出したサーブがどう切れているのか自分でも分からないという中学生をたまにお見掛けします。「今のサーブ、下回転?」と聞くと困った顔して「すみません。自分でも分からないんです。」まあ、許そう。

こんなコーチもいました。「ラケットの上の部分で当てて巻き込みサーブを出すと上回転、ラケットの下の方で当てると下回転になります。」と得意気に解説していました。そんことないでしょう!😤(実際にはやや上方向にラケットを巻き込みながら当てると上回転に、やや下方向に巻き込んで当てると下回転になっていました。許せない!)

それでこんな工作をしました。昔、どこかの卓球場に似た物を見た覚えがあります。使用済みのラバーを木材に貼り合わせ、サーブの回転を検証するための秘密兵器です(秘密と言うほどの物ではないですが)。名付けて「大リーグボール養成プレート」😅。電動ノコで板を切っていると何を作っているのかとカミさんに聞かれ説明すると鼻で笑われ、完全に馬鹿にされました。😑

最近、またamazonでポチッ。天然石パワーストーン。1000円。ご利益があるかどうかは気の持ち様で。

丹阿弥清次

1955年生まれ。広告デザイン会社退社後、デザイン会社を起業して三十数年。卓球歴は大学以来40年の空白状態。還暦前に再挑戦。しかし奮闘努力の甲斐もなく今日も涙のボールが落ちる。

※批判的なコメントはご容赦願います。